名前:BabyHannah :2014年3月4日 21:02

認可保育園:内定取り消しや退園になりますか?

都内でも保育園激戦区で、0歳児クラスの認可保育園内定をいただきました。

二週間ほどの慣らし保育後の四月半ばに、復職予定でした。

ですが…会社の経営方針から、所属事業部が年度内に消滅することとなり、

総務との相談の結果、四月末日で退職せざるを得なくなりました。

仕事と育児を両立させたいという思いがあり、正社員として六月から別の

会社で働く予定です。

そこで、詳しい方がいらしたら教えていてだきたいのですが、

1)保育園入園申請時と復職証明提出時は同じ会社、次年度に提出する勤務

証明は別の会社の場合、次年度には退園になりますか?

2)正社員フルタイム勤務で内定を頂きましたが、正社員時短勤務(一時間の

短縮)だと、入園取消になるのでしょうか?

3)退職(四月)から再就職(六月)に至るまで、1ヶ月の空白期間(五月)が生じる

ことになるのですが、保育園は退園になるのでしょうか?

また五月の1ヶ月は夫の扶養に入って保険や年金をカバーしようと思います

が、役所はこの空白の1ヶ月を把握できるのですか?

1ヶ月間は自宅待機=保育が欠けた状態ではない、と見なされて退園などに

なると六月から困るのですが、何か名案ありませんか?

本来であれば役所に相談すべきですが、正直に話して内定取消や退園などに

なったら元も子もないので、こちらでアドバイス頂いてから行動に移そうと

思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

1 名前:匿名希望 :2014年3月5日 1:13

保育課へ相談

結論からいうと退園にはならないと思います。

入園後は、失業による求職期間がある程度認められるはずです。

ただ、あなたのお住まいの自治体のルールがわからないので、

保育課に電話してどうすればいいか正直に聞いてみたほうがいいです。

とはいえ、変なことを聞くと、せっかくの内定が取り消されるのでは?

などと不安になりますよね。

「来年度、こういうことがあるかもしれないが、その場合どうすればいいか?」

という訊き方なら問題ないと思います。

2 名前:いなちゃん :2014年3月4日 22:31

保育園の事は分かりませんが

就職の合間の1ヶ月を、夫の扶養に入るのは無理です。

じゃあ、その間の保険はどうするか、ですが。

健康保険は、社会保険事務所に行って、今の健康保険を継続する手続きをします。法人負担の分も合わせて払う(今までの保険料の倍になる)事になりますが、退職してすぐに夫の保険には入れませんし、無保険は不安ですし、国民健康保険に切り替えるとすごい額の保険料がかかります。

新しい会社の健康保険に入ると自動的に切り替わりますので、それが一番無難な方法です。

年金については、1か月間くらい空白ができてもどうって事ないですが、どうしてもご心配なら、1か月間だけ国民年金に切り替えましょう。

保育園については、次の就職先の証明書があれば問題ないと思いますけど、それに関しては私より詳しい人のレスを待って下さい。

3 名前:なみ :2014年3月4日 23:38

自治体にもよるけど

少なくとも私の地域(激戦区)では、失職しても求職期間3か月までは退園にはなりませんし、保育園も継続して預けられます。またほぼ同等条件で再就職なら、退園してません。

実際私の知人が失職したにも関わらず、園にも役所に知らせず子供はそのまま保育園に預けて求職活動をしていた事があります。幸い仕事はすぐ見つかりましたが、入社前に子供が園でけがをしてしまい、担任が前の会社に連絡して失職が発覚。

園で信用を失くすと後味も悪いので、正直に言った方がいいですよ。

注意点は通常なら勤務時間に合わせた保育時間ですが、慣らしが終わってから失職している6月までの間、園から登退園時間を(うちの場合は9時から16時位)指定されると思います。早出延長は認められず(0歳は元々認められていないかも)保育料も変更なしの金額でそのままと聞きました。

復帰後も勤務地変更で通勤時間が変われば、保育時間も変わります。手続きは、そういった入所状況や保育時間変更の届や会社が変わった時点で就労証明など出し直して終わりだと思いますので、入園したら早目に園に相談した方がいいと思いますよ。

4 名前:ななし :2014年3月4日 22:04

自治体による

私の住んでいるところでは、退職したら2ヶ月以内に次の仕事を見つけないと退園になります。

逆に言えば、2ヶ月以内に見つければ、無職の期間があっても退園になりません。

でもこれは自治体によって異なるので、役所に問い合わせて見るのが一番です。

名前を言わずに匿名で、これから保育園を考えている、という風に問い合わせればヤフ蛇にはなりませんよ。

空白の一ヶ月については、その内バレると思います。

恐らく年に数回在職証明書を出すことになると思いますが、転職した場合はその事を書かなければなりません。

その時にややこしい事にならないように、「隠す」ことはしない方がいいと思います。

時短についても自治体によります。

私が住んでいるところは、一度入園してしまえば、その後正社員からパートやアルバイトになっても、週4日、一日3時間以上働いていれば退園にはなりません。

これは入園条件として役所のHPに書いてあると思うので、一度検索して見たらどうでしょうか?

もしくは、匿名で電話で聞いてみるとか。

でも一ヶ月で再就職が決まっているなら大丈夫だと思いますけどね。

5 名前:sato :2014年3月4日 22:24

大丈夫だと思いますが…

あくまでも私が住む地域(同じく都内激戦区、23区内です)での話になりますが

区のホームページによれば

○現在育児休業中の方は入所する月の20日までに休業前と同じ会社に復帰をする方が対象となります。同じ会社に復帰しないで辞めたり転職した場合、または入所した月の21日以降に復帰する場合は、入所内定が取り消しとなったり、在園ができなくなります。

○求職中の場合、入園後2か月以内に就労開始し、就労証明書を提出していただきます。提出の確認後に、在園期間が「仕事をしている場合」と同じになります。

と書いてあります。

ご質問の

1)→退園にはなりません。新しい会社に勤務開始後、就労証明を提出すれば役所の情報は更新されるはずです。

2)→これは微妙な所です。役所の「保育の実施選考基準」によるので。ですが1時間の時短なら大丈夫だとは思いますが。。

3)ですが

4月→復職するのでクリア

5月→求職中(もしくは就労内定)でクリア

6月→働き始めるので問題無し

と思いますが。

ただし、きちんと手続きをしないと虚偽申請で退園という事になりかねないので、入園後に園長先生に相談したほうが良いです。

6 名前:トピ主 :2014年3月05日 18:00

トピ主のレスを読む(発言小町)